みんなのきょうの料理

mo-nyu2010-06-30

写真はミックスきのこのマリネ。

そうそう、フライパンの取ってがぐらついて、ティファールのセレクティブシリーズのフライパンに買い換えたら、ティファール IHセレクティブ フライパン 26cm C66105焦げ付きがぜんぜんなくて、フライパン料理が楽しくなった♪♪♪


というのはさておき・・・
いろいろ検索していたら。。。
プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!
に辿り着きまして・・・
ヘルプを読んでいたら・・・B!と言うマークがあるらしくこれがなんぞやということが書いてあって、はてなブックに登録できますよって事らしいんだけど、、、
で・・・ふと、”あ、はてな最近見てない!!”と思い出したわけです。
相当久しぶりだ。www


作りおきできるおかず (レタスクラブMOOK)
昨日、DEAN&DELUCA*1の期間限定SHOPが見たくて街に繰り出した際、ついでに本屋に寄ったときに気になった料理家さん達がいて、本を買おうかどうか迷った末、おうちに帰って、一息ついて欲しかったらAmazonで買おうと思っていた本。

飛田和緒さん、脇雅世さん、村田裕子さんの3人の料理家の作りおきおかずレシピが掲載されてます。


最近、なぁんか毎日レシピに悩まされてて世の主婦の方々と違うなぁ・・・っと思ってまして、何が違うんだろうと思って本屋さんによく足をはこんで降りまして。
やっとこさ気づいたのが、常備菜がうちにはないなぁ・・・っと。
でもどうせ作るのならちょっとこじゃれたレシピが良いなぁっと本を眺めているうちに思えてきて、そこで出会ったのがその本なわけですよ。

とりあえず、酒飲みな夫婦なので、おつまみになるような物がいいかもしれないっと思ってパテとかレバーペーストとかディップとかがあったら面白いだろうな・・・と。


でも、料理本をこれ以上家に置きたくない私としては買うのは億劫。

でもね、もしかしたら・・・もしかすると・・・
どこかに似た様なレシピが載っているかもしれない!!
って思って

いつもはクックパッドばかり見ている私ですが、気になる本の料理家さんのうち私が作りたいレシピが多かったのが脇田雅世さんでしたので、脇田雅世さんで検索。
カチカチっと。見つけましたよ!!


レバーペーストのレシピはココ↓↓
レバーペースト レシピ 真崎 敏子さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう


作ってみる


でけた!!


バゲットにつける


うまい!!


てなわけで、ちょっとレバーペーストなので写真は載せる勇気がなく今回は割愛。


他にもきのこのマリネ作ったり。レシピはココ↓↓
ミックスきのこのマリネ レシピ 栗原 はるみさん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう


クックパッドのピクルスを作ってみました。レシピはココ↓↓
Cpicon 旬野菜のピクルス by ミツカン


このピクルスはめちゃウマです。
まだ漬けて一日しか経ってないけど・・・
3日間漬けないといけないんですが・・・

これから夏の常備菜にはまりそうです。www


みんなのきょうの料理サイトには、栗原はるみさん*2とか、落合務さん*3とか、マロンさん*4とか、いろんな料理家さんのレシピが載っていて、レシピサイトはクックパッドだけじゃないなぁっと思った今日この頃です。